2012年8月7日火曜日

スマートフォンの電池を消耗を押さえる方法!

ちょっとWidgetについて勉強していました!

皆さん知ってました?
Widgetをデスクトップに貼付けるだけでも、電池を消耗するって;;;

まぁ、正確に言うと微々たるものなんですが消耗するには
消耗するんですね!
なぜかといいますと、

・Widgetの描画の為に、描画のコードが実行される

ためなんです!


・定期的に更新するタイプの物は、その更新頻度が問題


という事になりそうですね!
例えば、Widgetできれいなアニメーションなんかをやろうと
すると、更新頻度を1秒以下にしなければなりません。


そんなのをやったらあっという間に電池は消耗してしまいます!

あとは、CPU時間などのログをとるタイプのものは、バックグラウンドでも
実行しますので、電池の持ちが悪くなる場合があります!


とは言っても、頻度の問題なので、数秒に1度変わるタイプの
Widgetなどは全く問題ありませんので、ご安心を!!!


ということで、
スマートフォンの電池の消耗を押さえるには、デスクトップの
Widgetを減らすということも選択肢に入れておいてくださいね^^


最近のスマートフォンは、買ったそのままの状態だと、大量に
デスクトップにWidgetが張ってありますので、これを削減する
のも一つの手ですね!