2012年8月25日土曜日

ぱすわ〜ど帳(SA)アップデート

ぱすわ〜ど帳とぱすわ〜ど帳SAを本日アップデート
しました!


本日のアップデート内容は、

・保存・復元時の保存先をPassworderというフォルダを
 作成し、その下にデータを保存、その下からデータを
 復元する機能の追加

です。


これは、ユーザーさんからの希望になります。

端末メニューの設定より、この機能を有効にする事が
できます。


現状のぱすわ〜ど帳(SA)の要望について、まとめておきます。



・別アプリにて同期するぱすわ〜ど帳を作る
・データバックアップ上書き
・カテゴリーの復元(SAのみ)
・保存ファイル名に時間等を入れる
・保存先、復元元のフォルダ指定機能
・パスワード自動設定機能(大文字とか小文字とか)
・パスワード生成アルゴルの変更
・手動並び替え
・Opera Mobile対応?
・CSVからの復元を上書きにする機能 <-2012/08/30追加

次は、


・カテゴリーの復元(SAのみ)
・保存ファイル名に時間等を入れる

このあたりを予定しています!



よし!
次のアップデートもがんばるぞ!


6 件のコメント:

  1. >>Passworderというフォルダを
    >>作成し、その下にデータを保存、その下からデータを
    >>復元する機能の追加

    とありますが、ここでcsvエディタで1行追加して、復元を実行したらすべてのレコードが2個づつ表記されるようになってしまいました。原因が分らず困っています。ここにあるcsvが保管用および実行データになるのですか?だとすると倍になった理由が分りません?

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!

      倍になったとのことですが、理由はぱすわ~ど帳の動作仕様によるものです。

      ぱすわ~ど帳は復元時に、全てレコードを追加する形で、復元するためです。

      つまり、既にあるレコードであっても、レコードの有無はチェックせずに、レコードのアップデートではなく、CSVにあるレコードを、全追加するためです。

      子のような動作としている理由は2つあります。

      一つは、ユーザーのデータはユーザーの手によってのみアップデート、削除する方がデータの消失がなくなる

      もう一つは、高速動作のため

      の2点です

      フォルダ機能をつける以前より、同様の動作です。

      フォルダに保存、復元する設定の場合には、Passworderというフォルダにファイルを書き、復元は同様に、同フォルダよりファイルを読み出して、復元します。

      削除
    2. ご回答ありがとうございます。
      すみません、環境を書き忘れていました。

      Android 4.0.3
      SONT Tablet S

      では質問です。
      1)仕様である以上ダブったレコードは
        →a.自分でダブりをアプリ側から手で削除する
        →b.予めアプリ内の元データをすべてクリアしてから
          csvからの復元をする
      という選択肢以外にはないようですが、実際[b]をやるには
      データベースをアプリ外に持っていなければ無理ですが、
      もしかしてアプリのプログラム内に書かれているので
      ツールが用意していない以上すべてクリアはできないのでしょうか?

      2)できないとなるとしょうがないです。手で消します。
      ところで以前のバージョンで作られたであろう下記のファイルは
      削除して問題ないですか?

      USBストレージにある
      /mnt/sdcard/export.csv
      /mnt/sdcard/import.csv (これは以前のマニュアルに沿って作成したcsv?)
      /mnt/sdcard/PasswordManager/export.csv

      これらは新バージョンでは使用しないので削除してもよいですか?

      削除
    3. ご回答ありがとうございます!


      bはぱすわ~ど帳としては全削除機能は持ち合わせていませんが、Androidの機能としてありますので、それで代用頂きたいと思います。

      端末設定〉アプリケーション管理〉ぱすわ~ど帳を選択し、
      データ削除ボタンを押せば、データベースと設定を全てリセットする事が出来ます。
      ぱすわ~ど帳の設定もリセットされるので、設定は再設定頂ければと思います。

      ファイル削除などのファイル管理は、ユーザーさまのご判断になりますので、私からは申し上げられません。

      ただ一般的には、古いファイルは削除いただいても問題はありません。

      これは、パソコンのファイル管理と同様です。

      ただし、ファイル削除はデータの喪失にもつながりますので、細心の注意をはらって行ってください。

      削除
  2. 素早いご回答ありがとうございます。
    要するに外部ファイルとしてのcvsはデータベースの書き出しと読み込みに使うだけで、実際のアプリで使うデータベースはアプリのプログラム内に保持しているということですね。アプリ起動時に用意しているcsv等を読み込んで使うわけではないと。
    了解しました。
    タブレットとスマホで両方で使いたいのでどちらかのcsvを他方にコピーすれば手動ですが同期はとれると思っていたのですが・・・・
    残念です。データ処理の高速化は諦めてもよいので、上書きしてくれると嬉しいのですが・・・・今後に期待します。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。


      それでは、上書きモードも検討させて頂きます!

      削除