2012年1月19日木曜日

Android 脱初心者!!!

以前にも書いたのですが、スマートフォンがより皆さんにとって
便利になるよう、多少(?)上から目線になってしまいますが、
そのコツを伝授したいと思います^^;;;


1.どのような操作をしているかを意識しながら操作せよ
2.どのような手順で操作したのか覚えよ

の二つです。

1.について、よくあると思うのですが、なんか適当にいじったら
できた!とかわからなくなった!とかあると思います。
これだといつまでたっても、同じ操作ができません^^;;;

なので、こういう目的でこういうことをやりたいから、こう操作しているんだ
と、一つ一つの操作の目的を意識しながらやることで、覚えも早くなります!

2.については、1.にも関連はしてくるのですが、よく「なんか知らないけど、
”勝手に”こんな風になった」という方がいらっしゃいます。。。
”勝手に”ってのはなくて、”なにか”をした結果がそうなっているわけで、
PCもそうですが、スマートフォンもスマートフォン自身が考えて「勝手に」
するわけがありません^^;;;

その「何か」を具体的にでなくてもいいので、概略ででも、こんな操作をした
んだっけ、などと覚えておくと、トラブルも起こりにくく、また、トラブル対処も
すばやくできるようになります!

ぜひ上記2点を意識して操作してもらえるといいなと思います!!!


かなり上から目線の文章ですが、気持ちは「みなさんに便利になってもらいたい」
ですので、ご容赦いただければと思います^^;;;