2011年6月26日日曜日

脱初心者の手引き

Android OSでもWindowsでもなんでもそうですが、初心者の方々から耳にする言葉。


「何もしてないけど(突然)おかしくなった・・・」


ハードが壊れたなら別としてそんなわけありません^^;;;
直前に(あるいは気づくまでの間に)なにかやっているのです^^;;;

たとえば、システムのこういうところをいじった。
あるアプリをインストールした。
あるドライバをインストールした。

身に覚えありませんか?


そう!!!
操作を覚えておくことが大事なのです!!!
一つ一つ覚えておく必要はありません。
「そういえば、こういうことをやったっけな」
程度でもいいと思います。


ここが初心者とそうでない方の分かれ道です!!!
なにもしてないはずがありません!!!
きっと何かしているはずです。

その何かが問題解決のためには重要なのです。


脱初心者を目指すなら、

この操作はどういう意味なのだろうかと考えつつ
操作を覚えておくこと


が近道となります^^
参考までに^^