2012年9月9日日曜日

難しいなぁ。。。

今日の出来事です。

サポートメールで、スマートフォン初心者の方から
メールが来ました。


内容としては、データ入力は一つ一つやるしかないの?
という事でした。
当初、私は勘違いして、IME経由の流し込みがわからないのかと
思いましたが、実際は上のような事を聞きたかったようです。

日本語って難しいな。。。


もちろんCSVをPCで作成すれば一括登録はできるのですが、
PCが必要になってしまうのです。。。

当初の設計では、PCで作成したCSVをSDへ転送し、
一括登録する事を念頭に置いてましたので、設計通りなのですが。。。



日本語も難しいのですが、特にスマートフォン初心者等に、どうすれば
使いやすいアプリを提供する事ができるか?

データ入力に関しても
ID,パスワードのコピペに関しても

どうやったら初心者の方にわかってもらえるのか、
初心者じゃなくても、よりわかりやすいアプリにしていきたいとの
想いは強く持っています!

誰にでも分かりやすいアプリを作るって改めてその難しさを
痛感させられました><

精進せねば!!!