2012年9月18日火曜日

フォルダやカテゴリを思い通りに並び替える方法

なんでもらんちゃ〜に今回カテゴリの名称並び替え機能を実装しました!

ただ、名称並び替えだと思い通りの並び替えが出来ないんだよなぁ
なんて嘆いているかたに朗報(大げさ?)!

思い通りの並び替えをしたい!
そう思われる方に必殺技を伝授差し上げます!


例えば、

カテゴリA
カテゴリB
カテゴリC

という3つのカテゴリがあるとします。
それを、

カテゴリC
カテゴリB
カテゴリA

に並び替えたいとします。

一般的に、また、なんでもらんちゃ〜に追加した並び替えは
名称の並び替えです。
この並び替えでは、上の様な並び替えは残念ながら実現できません><

そこで、一工夫です!

例えば、

03-カテゴリA
02-カテゴリB

01-カテゴリC


と言う風に、名称を変更してみましょう!
そして、名称並び替えを行うと!!!


01-カテゴリC
02-カテゴリB


03-カテゴリA



という風にきれいに並んでくれます。


名称並び替えの動きを逆に利用した裏技です。
どういう事かというと、名称の並び替えは、

数字 > 英数字 > 漢字

という風に、文字による優先順位が決まっており、
数字は小さい方が優先される。

という性質があります。

この性質をうまく利用すれば、上記のような事を
実現できるんです!


この裏技は、PCのフォルダの並び替えを自分の思った通り
並び替えたいといった場合によく使う方法です。

例えば、

A
B
C

というフォルダがあり、
B
C
A
という風に表示したい場合、

01-B
02-C
03-A

という風に名称を変更する事で、並び替えを自由にコントロール
出来るようになります!

なんでもらんちゃ〜に限らず、ぱすわ〜ど帳も、パスワード
名称による並び替えの機能がありますので、是非とも覚えて
おいて損はない、裏技になります!

PCでもスマートフォンでも使えるお得な裏技ですので、
是非とも覚えておいてください!

また、ぱすわ〜ど帳SAのカテゴリ並び替えも検討中です!!!
アップデートの際は、是非とも裏技を使って
思い通りの並び替えをして頂ければなんて思っています!


Let's Contorolable Sorting!

意味不明な英語失礼しました^^;;;