2012年6月21日木曜日

ウイルス騒動の詳細を説明します!

ぱすわ〜ど帳のレビューにて、ぱすわ〜ど帳がトロイの木馬
ウイルスとして検知されるという騒動がありました><

それについて、調査し、対処をしましたのでその報告です。

結果としては、
ぱすわ〜ど帳にて使用している、広告モジュールの「adlantis.jar」という
広告ライブラリがあります。
これが、「avast! mobile security」という無料のウイルスチェックソフトで
トロイの木馬として誤検知されるというのが事の真相の様です。


広告モジュールを提供している、Adlantisさんへも問い合わせしましたが、
Adlantisさんでも、avast mobile securityへ問い合わせを行っている
状態とのことでした。
もちろん、そのライブラリを開発しているエンジニアさんも調査し、
トロイの木馬として検出される動作はないと確認済みだそうです。

よって、今回のウイルス騒ぎは、avast! mobile securityの誤検知
ということになります。

これがウイルス騒動の現在の状況です。


ただ、ユーザーさんからすれば、誤検知とはいえ、ウイルスとして
検知されてしまうのは気持ちのいいものではないと思いますので、
Adlantisさんの広告モジュールを使わないように変更し、先ほど
リリースしました。

これにより、一時的に、ポイントゲット機能を使えなくしています。


avast! mobile securityとAdlantisさんの広告モジュール誤検知騒動が
治まり次第、再度状況を確認して、皆様へ報告させて頂こうと
考えています。


よって、

ぱすわ〜ど帳は、誤検知されるモジュールを外してリリースしましたので、アップデートいただければ、皆様に安心してご使用いただけます!!!

その事を今ここに宣言します。
もちろん他のアプリも対処済みですので、合わせてアップデート
いただければと思います。