2011年11月19日土曜日

なんでもらんちゃ~アップデート

昨日予告したとおり、なんでもらんちゃ~で、
アプリ選択画面を出すときにフリーズしたように見える現象を
改善しました^^

アプリリストを作るのにものすごく時間がかかるので、
それを、裏で実行して、その間は、「アプリリスト作成中...」って
出すようにしました。

さてと、明日はぱすわ~ど帳の改善だ!!!
がんばります!!!


ここからは、技術的な話題^^;;;
上の修正は、具体的にはスレッド化です。

public void threadStart()
{
final Handler handler=new Handler();

new Thread(new Runnable() {
public void run() {
//重い処理
handler.post(new Runnable() {
@Override
public void run() {
//UIの更新処理
}
});
}
}).start();
}

こんな感じで書いてあげると、スレッド起動できます。

ただ、UIの更新処理は、スレッドではできませんので、
上のようにハンドラーを用意してあげて、メインスレッドにて
更新をするように処理書く必要があります。

それにしても、上のようなJavaの匿名クラスの書き方は
C,C++技術者にとっては、最初ものすごく違和感がありました^^;;;
でも、意外となれるもんですね^^