2013年2月21日木曜日

Eclipse JUNOのフリーズ復帰方法

私は、AndroidとiPhoneの両方のアプリを開発しているので、
もっぱらAndroidの開発はMacで行います!

MacでのAndroidの開発環境の構築は至って簡単!!!

http://developer.android.com/sdk/index.html

ここからAndroid SDKを含んだ形のEclipseという統合開発環境
ソフトウェアをDLします。

DLしたファイルはzip形式で圧縮されています。
DLしたファイルをだぶるクリックすると出てくるフォルダを
適当な場所(例えば/Application)等にコピーします!

以上です!!!
え?
スマフォ用のドライバ???

そんなのいりません!
MacやLinuxではドライバは必要ないんです!!!
というか、Windowsがドライバ必要とするだけです^^;;;

少々脱線しましたが、EclipseはJUNOという名前のついた
バージョンが上でコピーされるのですが、このJUNOに
SVN連携プラグインを入れると、とたんに動きが怪しくなります><

それは、起動時にフリーズして、起動できなくなってしまったり
するんです><
もちろん最初は、なんでフリーズするのかさっぱり見当がつかず、
SVN連携プラグインとの相性も思いつきませんでした;;;

これでは困ったと、調べていたら、こんなのが出てきました!!!

http://d.hatena.ne.jp/Kazzz/20130207/p1

フムフム!
Eclipse.app/Contents/MacOS/eclipse.ini



-Djava.awt.headless=true


の一行を加えるんだぁ!
なるほど、どれどれ・・・

ビンゴぉ!!!

なんと、フリーズがなおっているじゃないですか!!!

うわぁ、よかった!!!
workspace消すとなおるのはわかっていたのですが、これだと毎回
フリーズのたびに、プロジェクトインポートしなおし・・・

なんて煩わしさから解放されました!!!
よかった!!!

Mac + JUNO + SVN

でのフリーズでお悩みの方!
是非上の対処を!!!