2013年5月14日火曜日

検討してます!

Twitterでは、何度かつぶやいているのですが、

ぱすわ〜ど帳の

広告を外す
広告に必要だったパーミッションを削除する

というのをやっていこうかと今考えています。

理由は二つあります!

・ユーザーにとって広告は邪魔
・広告収入に疑問が出てきている

と言った二つの観点からです。

広告は、開発者が制御できるものではないので、
意図しない、あるいは、望まない広告も流れてしまう
と言った弊害があります。

また、ユーザーにとっても邪魔なもの以外何者でもないし
広告のせいで余計なパーミッションもつけざるを得ず、
かつ、余計なパーミッションのせいで、妙な疑いをかけられる
と言ったリスクもあります・・・

そして、ユーザーは広告に慣れてしまうので、収入自体も
大きなものではなくなってしまうといったこともあります。


そう言った観点から、広告は削除する方向で進もうと考えている
次第なんです。

とはいえ、開発自体にはやはりお金は必要なのも現実として
あります(月数万の携帯の通信費を払っています)。

なので、今後は、アプリ内課金と言った仕組みを利用して、
寄付を募る形にしてはどうかと考えている訳なんです!

アプリ内課金は、過熱気味感が少し前にはありましたが、
今はだいぶ落ち着いてきているのかなぁと感じています。

アプリ内課金を導入してもそろそろ良い頃合いなのかな
なんて思っています。

アプリ内課金の良いところは、Google Play Storeアプリが
サーバーとのやり取りを担当するので、アプリ自身としては
ネットワークアクセスをしなくても良いというところがあります!


といったところで、皆さんのご意見をお聞きしたいと
思います!

思うところやご意見等がありましたら、コメントを
お願いします!

今日のところはここまで!