2014年1月2日木曜日

【お正月】2014年事始め

みなさま、
新年あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします!

さて、今年は、お手伝いさせて頂いているWeb開発もいよいよ
前半に完成予定となり、皆様にお披露目する年となります!

とてもいいサービスなので、ぜひともお使い頂ければと
思っています。

そういった意味でも、今年は飛躍の年なので、特にいつもより
頑張って、そして今年の年末には「俺、今年は頑張ったな!」
って自分をほめてあげられるような年にしていきたいと思っています!

今年の目標!
「今開発しているサービスで、皆さんにもっとワクワクしてもらいたい」
という事です。


という事で新年の挨拶なのですが、

皆様はは元旦は何をされていましたでしょうか?
お参りをした人、初売りに行った人、家でのんびりと
していた人、それぞれでしょうが、私は今日は、家の
分散システムであるHadoopの勉強に励んでいました^^/

相変わらず技術バカのわいわいなのです。
Hadoopって?と思われる方もいらっしゃるかもしれないですね。

Hadoopとは、簡単に言うと、Java(だけではないですが)の
分散処理環境です。

要は、何台かのPCをネットワーク接続して、膨大なデータを
複数台のPCで分散して実行しようという環境です。

これは何がいいのかというと、膨大なデータを複数台のPCで
行うので、早く処理が終わるという利点があります。

まぁ、本来はAWSやAzureのクラウド環境で何百台というVMで
ペタバイト級のデータを解析するという目的に使用される事が
おおいです。

そんなものをお家に作っちゃったわいわいはアホですね〜^^;;;

まぁそれだけのデータを解析する訳ではないのですが、
時々いっぱいのデータを一度に処理したりする事ができたら
いいなぁという事で、勉強がてらその環境を作ってしまった訳です;;;

少し長くなってしまったので、今日はここまで!


明日は、その分散環境のデバッグ方法について記載したいと思っています!
お楽しみに!