2013年11月11日月曜日

【Mac Spotlight】ChromeのブックマークをSpotlightの検索結果に出す方法

今日は一段と寒いですね><
そろそろ鍋が恋しくなります。

そんな中、自分の中で一つ熱い思いが芽生えました(笑)
私はメインのブラウザとしてChromeを使っています。

理由は、速いなどもあるのですが何より一番、ブックマークの
同期があるからってのがあります!

コレ意外と便利で、どのPCでも同じブックマークが見れるって
凄く便利なのです。
ちなみに、スマートフォンも同じブックマークです!

いつも検索はGoogle先生にお世話になっているのですが、次々と
ブックマークしていく癖があり、いつの間にか自分でも探せない
状態となりつつあります。

そんな状況でふと、ブックマークの検索がSpotlightに出てきたら
いいよね!

なんて思っており、Google先生に聞いてみると、Browなるアプリが
ありました。

んんん、Sandbox化されているようなのですが、ちょっと不安が
あったりしたので、自分で作ることにしたんです!

で、ちょろちょろと昨日と今日で作っちゃいました!
それがコレです!

https://github.com/developerwaiwai/BookmarkSpotlight


皆さんに使ってもらおうと思っているので、オープンソースに
しました!

一応、GPL で公開しました!

コマンドライン形式のアプリとなります!
なぜコマンドライン形式にしたか?

それは、後で定期実行させようと思っているからです!

実はOS Xにはlaunchctlという定期実行の仕組みがあります。
それを利用して定期実行すればスマートにシステムに
組み込めるんじゃないかと思ったからなんです。

ということで、オープンソースなのでコンパイルできる方は
どんどん使っていただければうれしく思います!

もし、コンパイルできないけど使ってみたいという方は、
おっしゃっていただければ、コンパイル後のアプリを実行
できる形で送付させていただきます!

使いたい方は是非!!!

ということで、熱い思いを実らせたわいわいでした〜^^