2012年2月6日月曜日

祝1000DLとレビューの回答

なんでもらんちゃ〜が、1000DLを達成しました^^
DLいただいて本当にありがとうございます^^

多くの方に使って頂いて、技術者として、うれしい限りです^^

なんでもらんちゃ〜は、機能アップも考えていますので、
もっと便利になると思います^^

もちろん、ぱすわ〜ど帳ももっと便利になるように
機能アップをやっていきます!!!


さてレビューへの回答です^^;;;

1.データが消えた
 すみませんがこれはあり得ません。。。
 というのも、データは絶対に消えないような設計を
 しているためです。
 もし本当なら、ユーザーさんにてデータの消去を
 したもので考えられます。

2.au One Marketにて、文字化け
 再三再度申し上げていますが、HELPやブログ、説明を
 お読みいただけないでしょうか?
 
まだまだ伝える事ができていないようです><


こういうときはどうしたら伝わると思いますか?

4 件のコメント:

  1. ずっと考えてたんですが、デフォで(強制的に)アプリ終了時に毎回エクスポートさせれば良くないですか?

    もちろん設定で解除可能にしときつつも『意味が解らない場合には絶対にチェックを外さないこと』とでも書いておけば済むかと。
    PC音痴にはバックアップの概念が欠如していると言わざるを得ないので、多少動作が重くなってもやむを得ないと思われます。
    そういう方達にはリネーム作業すら理解できないでしょうから、やはりバックアップファイルはアプリ専用フォルダに保存させて、リネームせずにインポートできる様になれば、気の毒な方達への対策としては完璧になるのではないでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. taketさん

      いつもコメントありがとうございます^^


      なるほど!!!
      毎回エクスポートは思いつきませんでした!!!

      あ!
      ただ、上書きだとOSアップデート後に当アプリが起動されて、
      終了されちゃうと、エクスポートファイルが文字化けしちゃいます><
      う〜ん。。。

      でも、アプリ終了時に毎回エクスポートってのはいい案ですね^^
      そこからどうにか工夫すれば、バックアップし忘れて残念な
      結果にならなくてすむかもしれません!!!

      ありがとうございます!!!

      削除
  2. まず最初に思い浮かんだ案は“Y!ロコ地図”アプリばりに問答無用で毎回インフォ(=警告)を画面下部に垂れ流すことでした。
    が、その他大勢のマトモな人達にとっては迷惑以外の何物でも無いばかりか、肝心の“理解できてない人達”は(過去何度もwaiwaiさんの努力を無駄にしてきた様に)それを見たところで理解しようとしないだけでなく、それ以前に興味すら示さないでしょう。

    となれば、システムに救済策を組み込むしか手は無いと考えました。
    なので前回の続きになりますが、終了時にデータを吐き出させ、起動時に読み込む。
    いわゆる自動(と言うより強制)同期ですかね。
    リネーム無しならこれも可能になります。

    ただし、urlのインポート&エクスポートを事前にクリアする必要がありますし、SAに到ってはカテゴリフォルダの絡みも出てきます。
    通常の感覚ですと“理解できてる人達”だけが有料版を購入しそうな気もしますが、ユーザレビューを見る限りでは確実に居ます。訳も分からないまま権限に恐怖しSAを選んだ人達が。
    そこがネックですかね^^;

    返信削除
    返信
    1. taketさん

      コメントありがとうございます!
      昨日はちょっと体調が芳しくなかったので返信できず申し訳ないです><

      なるほど!!!
      確かにそういった動作なら救済できそうですね!!!

      問題は・・・
      確かにURLとカテゴリですね^^;;;

      URLは特殊文字が入っているために正しくインポート
      できない可能性があるんですよね。。。
      ただ、これを承知の上でインポートロジックを入れる事は
      可能ですが^^

      後は、カテゴリかぁ^^;;;
      これもなかなかの課題ですね^^;;;

      過去に5度ほど警告を出したのですが、これはてきめんとまでは
      いかなかったです><
      難しい問題です><

      削除