2013年7月8日月曜日

安心安全を買いました!

先日VPNの導入記事を書きました!

外出先でも、家のPCを見れるって便利ですね!
さて、そうなってくると、家のPCは連続運転になるので、
欠かせない物が出てきます!

そう!!!
停電対策です!!!

サーバー運用には欠かせないものですね!

停電対策はUPSという電源機材を導入します!
UPSとは、無停電電源装置と日本語では言いますね。

UPSって???
って方は、

Wikipedia

をご覧ください!

簡単に言うと、UPSにはバッテリーが搭載されており、
停電時には、そのバッテリーでPCの電源をまかない、
安全にシャットダウンを行い、PCを守るものです!

停電時に、バッテリーに電源が切り替わると、
PCに対してシャットダウン命令を出してくれます!

そのシャットダウンの時間を稼ぐのがUPSですね。

最近のUPSは、電源が戻った時にはPCを再起動する機能も
ついているみたいです!

もちろん、雷が落ちた時に、電源ラインに雷の高電圧が
混入してしまう現象(サージ)も保護してくれます!

私が導入したものは、
コレです!

オムロン 無停電電源装置(常時商用給電/正弦波出力) 500VA/300W BY50S


もちろんMac対応です!!!
このUPSには、Power Act Proというソフトが付属(Mac版はDLします)
してます。

このソフトで、UPSの状態等も見る事が出来ます。

3回ほど、電源を「ぶちっ」て抜いてテストしてみましたが、
ちゃんとシャットダウンされました!

あー、これで安心して常時電源ONに出来る!!!