2016年11月22日火曜日

ぱすわ〜ど帳とその他のツール群の開発とサポートを終了します

かなり、本当にかなり久しぶりな投稿です。
さて、ぱすわ〜ど帳、ぱすわ〜ど帳SA、その他ツール群について、
一旦ここで開発を終了の決断をしました。

思い起こせば、2010年に初めて公開した「ぱすわ〜ど帳」
当時auからIS03が出て、予約をしてまで買った記憶があります。

いろんな雑誌に取り上げられたり、Webにて紹介されたり、ラジオで紹介されたり、
はたまた2chで叩かれたり、いろんなことがありました。
でも、特に私が重要視していたのは、アプリのレビューです。
開発を継続していた頃は、レビューを全部一つ一つ読み、それに返信し、
日々の開発に役立てていました。

そして、ぱすわ〜ど帳SAという有料版は、東日本大震災をきっかけにして
有料化したものです。
実のところ、私は、宮城県仙台市出身で、大震災は自分のことのように感じて
いたためでした。
東日本大震災時は、何か自分にできないか、そういった思いから、有料化に
踏み切りました。
そして、その得たお金を可能な限り寄付をしました。

おそらく総額数十万円くらいを寄付したと思います。


当時は、パスワードなどをアプリに入れ込むなんてもってのほか、きっとその
情報を抜いているにちがいないなどという、全くもって悲しい非難も受ました。
全くもってそういったことは行っておらず、非常に悲しく苦しい思いもしましたが、
それもいい思い出です。


その後6年が経過し、一定の役割を果たしたと自負しています。
総DL数は全アプリで100万を超え、いまでも皆様に使用いただいていることがとても
嬉しく思います。

もちろん、開発を終了するだけで、公開はしばらく続けるので、
ご使用いただくのは、全くもって影響はありません。

ただ、サポートは打ち切らせていただこうかと思っています。


もし、今後、また必要になった時、あるいは、新しいデバイスができた時には、
管理アプリを復活させて、作り直そうなどとも思っています。
まぁその頃にはパスワードは必要なくなっているかな?(笑)

とは言ってみたもののの、自分でも、自分で作ったアプリをいまでも
利用していますので、自分の中では必須のアプリというのがなんとも
皮肉な感じですが(笑)


ご使用頂いた皆様、本当に有難うございました!
もちろんサポートは終了させていただきますが、引き続き公開を禁止するわけでは
ありませんので、ご安心を!

もちろん、AndroidやiOSのアプリを作成することをやめたわけではありません。
今は、本業の方に注力していこうと思っています。

もし、また作りたくなったら、もし、皆様からのご要望があるなら、
新バージョンで装いも新たに、そしてコードを一から作り直したいと思っています。


それではまた、いつの日かお会いしましょう!!!^^/

PS
まぁね、この決断をするに至った理由はいろいろあるんですが、それはそれで!
今度は何作ろうかなぁ?


それじゃぁ、またね〜^^/

2 件のコメント:

  1. 開発、サポートの中止、残念です。特にios版ぱすわーど帳のリリースを心待ちにしていたので。
    サポートなくなっても使い続けます。

    返信削除
  2. 子供が中学生になり今春からスマホを持たせることになりました。
    親子で使おうとインストールしようとして気付きました。
    とっても残念です…
    ですが、今親子で使わせて頂いています。
    親は有料版、子は無料版。
    いつか親子でピカピカのぱすわ〜ど帳を使わせてください。
    待ってます。
    親は有料版を出たときから使っています。
    微力ながら震災復興に貢献できたのですね。
    ちなみに私の母方は登米市で、私の第二の故郷です。(^^)

    返信削除