2013年11月28日木曜日

ホント多い・・・「暗号化を解除できませんでした」と表示されるのはどうしたらよいか?という質問への回答!

最近のもっぱらの質問は、
「暗号化を解除できませんでした」
と表示され、データの一部(または全部)が表示されない
というものです。

ほんと、この質問が多いです。。。


原因は、

・パスワード名称に「から」のものがある。
・インデックス表示をONにした

の二つの要因が重なるときに起きます。


そうなったときには、設定で「インデックス表示」を一旦OFFにして
パスワード名称の「から」のデータを全部埋めてください。

そうすれば正常に動作します!


ではなぜそういう事が起きるのかを説明します。

インデックス表示とは、パスワード名称の先頭の文字をひとかたまりとして
セパレータを入れる機能です。
故に、パスワード名称が必須となってきます。

それゆえ、パスワード名称に「から」のものがあると、処理が続行できない
ため、そういった事が発生します。


通常のアプリは、そういった「プログラムとして異常」な
状態になりますと、いとも簡単に落ちます!
下手すると、データが全部吹っ飛びます!!!

ところがぱすわ〜ど帳は、そういった異常な状態になっても、落ちずに、
動作し続けます。
逆に言いますと、そういった異常状態でも、動作し続ける事により、
処理が続行できないので、表示はされませんが、データを保護する訳です!!!

ここ大事です!

「処理が続行できなくても動作し続け、
データを保護する堅牢なアプリ」

なんです!

経験の浅い技術者が作る普通のアプリは、いとも簡単に落ちます!
こういう所に、経験の差が出てくる訳なんです。


ほかに類を見ない、絶対的な安定性と信頼性につながる、きちんとした
設計を行っているアプリが

ぱすわ〜ど帳

なんです!