2012年3月29日木曜日

月額課金制度

昨日のニュースでGoogleが4月から月額課金制度を導入するとの事です。

それについて昨日仕事をしながら考えてました(^-^;

わいわいとしては課金ということにこだわりはありません。

なぜなら、スマートフォンを使う方が便利になってくれればいいと考えているからです。

広告を入れている理由は、当初は震災のための、義援金捻出でした。
現在は、ロボットなどで、将来の人達に希望などをもってもらうためなどに使用していこうと考えてます。

お陰様でぱすわ〜ど帳は、たくさんの方々にダウンロード頂いておりますが、広告を入れるが故の不満点(パーミッションのもんだい)を潜在的に抱えてます。

それが故に躊躇される方などもいらっしゃる状況です。

そのためSAを供給しているのですが、有料であるが故に購入を躊躇している方もいらっしゃると思います。

なのでわいわいとしては、広告なしのSAを月額課金制のアプリにも供給していこうと考えてます。

ただその場合、月額99円でお金をいただくのは非常に忍びないです。
正直月額99円はもらいすぎなので
月額の場合には例えば30円や50円といった、従来のSAよりもっと少ない料金でいいかと考えてます。

現状はGoogleのマーケットは最低額が99円しか設定できないためそうしているのですが、月額では更に低い額を設定出来ることを望みます。

もしそれが出来ないのであれば、テーマなどの機能追加を行っての月額制度を導入しようとかんがえています。

皆さんはどう思われるか聞きたいのでご意見をお願いします。